バイクのスーパースポーツはレーサーレプリカと呼ばれていました。
レーサーレプリカはプロレーサーが使っているフルカウルの形態をとっているバイクです。

車体をはやく走らせるように作られているため、峠を走ったり、レース場を走りたい方向けに作られています。見た目はすごくカッコイイ感じなのですが乗りこなすには時間がかかり前傾姿勢を保たないといけないので、初心者の方には少しつらいです。レースで培われた性能や技術を使い、そのまま作られたバイクなので性能は高いです。

バイクの種類の中ではとても人気があります。
コーナーをガンガン攻めレーシング場ではその性能を最大限発揮できます。しかし、前傾姿勢を保たないといけないので長距離のツーリングには不向きです。

フルカウルのために高速時でも風の抵抗を受けずに走れるのでカウル無しのバイクよりもはやく走れます。フルカウルのため積載性は無いので公道上で荷物を持っていく時はリュックサックなどに入れて持ち運ぶ事が必要です。

レースのデザインをそのまま踏襲してつくられているため車体自体は高価です。レーサーレプリカはハンドルの位置が低くてシートが高めでステップが後ろにあるので前傾姿勢を取らざるを得ません。
前傾姿勢のメリットは空気抵抗が減り重心移動がしやすいのでカーブも曲がりやすくなります。そういったことからこのバイクがレーシング場で使いやすいという所以になっています。